Output Area AI

個人的かつ自由な出力の場

(19年10月期)月9「シャーロック」第1話感想

月9を見ようと思ったのは久し振りです。

月9と云えば王道恋愛もの枠、はかつての話で、少し前からミステリーやコメディも見られるようになってきました。

今回の「シャーロック」は、アーサー・コナン・ドイルシャーロック・ホームズシリーズをモチーフに現代の日本版に再構築したもの、とのことで、てっきりミステリーなのかと思いきや!

 

イケメンが真面目にトンチキるミステリーみたいな枠!!(好き

 

同枠のミステリー枠としては、少し昔になりますが私は「ガリレオ」シリーズが良い出来のドラマだったと思っています。

科学×偏屈准教授(ただし福山というイケメン)×ミステリーの組み合わせで、実験や計算による証明を挟み、推理ものとして見ても見応えがあったのですが、そういう意味では今回のシャーロック、ミステリーとしてはそんなに練り込んだもの、という感じではなくあっさりしたもの。

ただし、何よりも間違いなく、この枠が見せたかったものは、ディーン・フジオカという超絶イケメンをこだわり抜いた美しさを残しつつヘンテコトンチキに撮る、という、もう思わずうなってしまうほどの強い意思を持って、そういう意味での出来の良さがすごかったです…これが、正しいディーン・フジオカの使い方…!!!まさにお手本。

同じ制作スタッフによる木10「モンテ・クリスト伯」もリアルタイムで見ていましたが、兎に角ディーンの使い方にこだわり半端ない…!(ちなみにドラマ版モンテ・クリスト伯は原作やアニメ「巌窟王」なども全網羅していたくらい原作厨でしたが楽しんで見ました)

ディーン演ずる犯罪コンサルタント(なにその肩書き…)誉獅子雄(ほまれししお)の突拍子もない動きは今後も気になるところです。

獅子雄の突然の前振りのない屋外ヴァイオリン演奏シーンは「医龍」の朝田先生の屋上半裸イメトレとか、「SPEC」のいただきました!みたいなものなのかなあ、と思って見ていたのですが、パトカーのサイレン音をヴァイオリンで奏でるという、これまたトンチキなことやっていたので、今後のヴァイオリンの使いどころも要注目です。

あ~…変な人大好き(性癖)

 

そして、実は私、筋金入りの佐々木蔵之介ヲタクなのですが、正直最近の蔵さんはかっこつけとるなあ…王道やろうとしすぎてるなあ…良い人な蔵さん私の中ではそんなでもないんだよなあ…ていうか誰かそろそろ超絶変人かサイコパスかコメディ寄せの軽め芝居な蔵さんたのむ!と思っていたところで、今回の江藤警部は、私的に久し振りのストライクゾーンに入ってまいりました。

良いですね、良いと思います。こういう適当なダメ刑事良いですね。獅子雄に滅茶苦茶踊らされてるけども、文句は言いつつちゃんと言うこと聞いてるあたり、ダメ軽くて良いですね(笑)

やっぱり蔵さんは真面目すぎない、重すぎないキャラクターの方がより本領発揮してくる感じがします。

 

そしてワトソンくんこと、若宮先生。

私はEXILE系の役者さんはあまり通ってきてない(ちょっと性癖に刺さらないことが多い)ので、岩田さんは初めてまともに見ています。

完全なる巻き込まれ型のキャラクターですので、彼は今後どんどん肉付けされていく魅力的なポジションですね。

ワトソンくんが不正を働いて医者になった、という風にまともにとらえるとなんじゃそりゃー!!て言う人がいることは承知したうえで、キャラクターとして今後成長させていくには良い設定なんじゃないかと思います。

ある意味獅子雄や江藤警部は、もう個性も性格もしっかり設定で出来上がっているキャラ(ただ、蔵さんは演じてるうちに変なことやりすぎてキャラ崩壊させることが多々あるのでまだわかりませんが・笑)ですが、若宮先生は1話でこれまでの自分に一度ケリをつけて別の道を歩きだすところからスタートし、しかも獅子雄と険悪なまま同居(笑)する羽目になってしまったので、今後のキャラ作りも気になります。

岩田さんは番宣で見ているとお綺麗でベビーフェイスだなと思いましたが、若宮先生は闇や弱さを抱えたキャラクター、正反対ですが良い演技をされているな、と思いました。

まずは第2話、若宮先生がどうなっているのか、気になります。

 

そして、このシャーロック、ミステリーみたいな枠、と言いましたが、ミステリーとしては大したことない(!)ですが、犯人ゲスト枠がすごい予感…!

第1話は、豹変系メンヘラ女やらせたら右に出るものはいなそうな、松本まりかさん、流石のキチっぷりで、最早彼女が出てきて何事もなく終わる筈がない、と視聴者は疑ってみてしまうわけなので、そういう意味ではミステリーで起用すると犯人バレしてしまいますね(笑)

こういう、いわゆるイッちゃってる芝居のお上手な役者さんは男女問わず大好きです。

他にも木下ほうかさん、松井玲奈さんと、ミスリードを誘いかねない存在感を持つ役者さんを投入してきたり、ストーリーよりこっち重視なのだな、とそこらへんは割り切って見られます。

第2話は、ゲストに菅野美穂さん!これはもう!ただで済むわけがない!

キャラクターの成長と、ゲスト枠がとても楽しみな月9「シャーロック」、とりあえず継続視聴決定です~!

 

初回視聴率:12.8%